大橋 彰【アキラ100%】(新井浩文50%!?)

ニューヨーク公共図書館~エクス・リブリス~ 鑑賞

昨日、テアトル梅田にて「ニューヨーク公共図書館~エクス・リブリス~ 」を見て来ました。 

f:id:soft-drinker:20190623121321j:plain

テアトル梅田

 この映画は、世界で最も有名な図書館の一つである「ニューヨーク公共図書館」に迫ったドキュメンタリー映画で、なんと上映時間205分(途中5分休憩有)あります。(アベンジャーズエンドゲーム181分超え(汗)

という中々の忍耐と人を選びそうな内容に反し、劇場は8割ぐらいの込み具合で、私は18時50分~22時30分の回に行きましたが、当日の午前にチェックした段階では昼間の回は満席でした。(予告でタル・ベーラの「サタンタンゴ」上映時間7時間18分の紹介もあったのでそれに比べれば一瞬に感じられなくもないですが)

www.youtube.com

 ※「残りの人生で毎年観たい傑作。」というコメント秀逸ですね。

映画の内容としては、もちろんテーマもテーマかつドキュメンタリーもののため好事家向きの内容ではありましたが十分楽しめました。(5分ぐらい寝たのは認めますが)

個人的にガルシア=マルケスコレラの時代の愛」について図書館に来た人々でディスカッションしているのが羨ましくもあり面白いシーンでした。

大橋 彰【アキラ100%】(新井浩文50%!?)

劇場を歩いていると気になったのがこのポスター

f:id:soft-drinker:20190623125444j:plain

映画ポスター

え、あのアキラ100%が俳優。。。てか、めっちゃいい表情してんじゃん!! 

井浦 新はいうまでもないですが、このアキラ100%の面構え(新井浩文50%ぐらい入ってません!?というか、初見時は新井浩文かと思った。)

俳優として出来上がっているような。。。

 

調べて見ると同じ監督(横尾初喜)の前作にも出演しているそうです。(こちらは脇役っぽいですが)

www.youtube.com

 

しかも、今回演じるのは「職に就かない虚言癖のある兄」と中々の類型のキャラクター。めちゃめちゃ面白そうです。絶対観に行こ〜。

www.youtube.com