チェリオ FOR 復活(6月22日〜28日)

未来を生きるスキル 鈴木 謙介 

未来を生きるスキル (角川新書)

未来を生きるスキル (角川新書)

 

TBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeのパーソナリティーでもお馴染みcharlieこと鈴木謙介の新刊。

「AIが仕事を奪う」などと言われるが、雇用に影響を与えているのは技術ではなく政策。自己啓発の場となるミスコン。などさすがの考察。

 

チョムスキーと言語脳科学 酒井 邦嘉 

ノームチョムスキーの理論を分かりやすく解説した一冊。

ノームチョムスキーの革新性として、経験科学の側面が強く帰納法的アプローチが多かったそれまでの言語学に対して、演繹的アプローチで言語学を自然科学にしたというのが印象的であった。なお、現在の人工知能の弱点も示唆しており興味深かった。

 

チョムスキーが物理学のアプローチで物事をシンプルにして考えているという点が言及されていたが、以前から気になっている「物理学者はマルがお好き」という本もそういうことが書かれていると思うので、今度読む予定だ。(知らんがな) 

物理学者はマルがお好き (ハヤカワ文庫・NF)

物理学者はマルがお好き (ハヤカワ文庫・NF)

 

 

鈴木謙介の師匠である宮台真司がやっているネット番組でノームチョムスキー のインタビューが見れるのでこちらも合わせて視聴。(ありがたい) 

www.youtube.com

映画 

ビッチ・ホリデイ

www.youtube.com

いつも行ってるレンタルビデオ屋でタイトルが気になりジャケ借り。

未体験ゾーンの映画たち2019」でも公開されたとのこと。

個人的にギャングのボスであるマイケルが好青年船乗りのトーマスに話す「銃を向けられて3回射精させられた男」の話が印象深かった。(何の話?のレベル感が良かった。)

 

海外のサイトのレビューを確認すると、以下とあった。

graphic rape scene more alarming than anything comparable in world cinema since “Irreversible.” 


「不可逆的」以来、世界の映画館で匹敵するものよりも憂慮すべきグラフィック強姦シーン。(google翻訳)

 

おそらく、「アレックス」(邦題)という映画よりもグラフィカルなレイプシーンが見所であったのだと思う。

www.youtube.com

ファースト・ワイフ・クラブ 

ファースト・ワイフ・クラブ [DVD]

ファースト・ワイフ・クラブ [DVD]

 

6月20日TBSラジオ、アフター6ジャンクションで「観れば、お酒が飲みたくなる、とっておきのお酒映画」特集で紹介されていた映画。

 

回想シーンのない「サニー 永遠の仲間たち」という感想。元ネタはこれか⁉︎

www.youtube.com

雑記

チェリオ FOR 復活

f:id:soft-drinker:20190630144624j:plain

FOR

ずっと待ってた。ありがとう。

今年の夏は熱くなりそう

大阪味

f:id:soft-drinker:20190630143915j:plain

大阪味

G20開催記念でローソンで限定発売されたおにぎり。

タコ焼きの具が入ってるっぽかったけど味は「お好み焼きをおかずにご飯食べた時」という感想。結構うまかったけど。 

この味であるならば、海苔をもっと別のものにするとか工夫する余地があるのではないかと感汁。